Winter Star Party 2022 in八ヶ岳グレイスホテル「#1 ホテル到着まで」

Winter Star Party 2022 in八ヶ岳グレイスホテル「#1 ホテル到着まで」

2022年2月5日(土)

毎月のように訪れているので、もう別荘なのでは?と言ってもいいくらいの長野県「八ヶ岳グレイスホテル」で、毎年恒例という星空観察のWinter Star Party 2022が今年は2月5日(土)に開催で、色々なイベントがとりおこなわれます。
今回はそれに参加してみよう!と、年が明けた早々に予約していました。
 

チェックインを15時にできるように出発

時刻は正午12:00。

最寄りのインターから高速道路にのって、中央道「双葉サービスエリア」に13:05到着。ここでお昼休憩にします。
 

この八ヶ岳へのドライブで途中に食べたいお昼ごはんは何日も前に決まっていた、セブンイレブンの「生たらこおにぎり」
コンビニのおにぎりってそんなにおいしいなーとは思ってなかったのだけど、これはお米がおいしい!
そして、サービスエリアに寄ったら「からあげ」を買えば、絵にかいたような遠足のお昼ごはんみたいになるはず。
 

「信玄鶏のから揚げ」3個入り500円。

揚げたてを提供で、気を付けないと噛んだ時に肉汁でやけどしそうになります。野性味あふれる味です。
から揚げなんて久しぶりに食べたなー。もちろん、今年初めてです。

そして!

とうとう!

探していた「ねこのペン置き」のガチャガチャを双葉サービスエリア(下り)で発見しました!

 

3回まわして、3つとも「しろねこ」!!
 

 

でも気になっていたのが、空のお天気。八ヶ岳が見えたあたりで雲が多くてほぼほぼ空を覆っています。
うわー。今夜は星空は厳しいかな‥。。

 

ホテルに到着

時刻は14:45。
中央道の須玉インターで降りて、国道141号線を北上してホテルに到着しました。

清里までは雪が降っていなかったのですが、一気に標高が上がった野辺山では雪が降り始めています。
気温はマイナス8度でした。
 

おぉ‥
いつものお部屋です。
 

もう雲が多くて八ヶ岳も見えなくなりそう‥
この時点でこれくらい曇っちゃうといつものような星は見えないかもしれません。
 


 

「雲よ晴れてください」のお祈りの儀式。
 

ホテルの敷地の駐車場ではVixen協賛のイベントで会場設営中。
夜の星空観察のためのテントや焚火コーナー、双眼鏡の貸し出しなどの準備が行われています。

本日は、「Winter Star Party 2022」イベントのためホテル宿泊者限定の貸し切りのパーティーになります。
 

うちはオプションの人数制限のある「星空写真ナイトツアー」にも予約していたので、参加者特典として星図とオリジナル缶バッジをもらえました。
 
 

八ケ岳グレイスホテル専属カメラマン
矢崎裕彦さんによる
星空写真ナイトツアー予約者向け
撮影準備レクチャー

いつもの夜20時代から行われる星空観測会ではなく、星空を本格的に撮影するための定員制オプションツアーを予約していた人を対象に、16:00から事前の撮影準備レクチャーが開かれました。
 

マニュアルフォーカスのカメラの設定はいつも撮影している感じで大丈夫でしたが、ひとつだけ気づいたことがありました。

そうだ!今まで撮影画像サイズを最大にはしていなかったな‥

どっちみちPCでデータを取り込んで補正をする時に、解像度はWEB表示くらいなので1000pxに落としてしまうから、撮影時もその2倍くらいの大きさでしか保存してなかったのです。

でも、RAWデータなら確かにフォトショ上での色調補正よりもフォトショのバンドルのソフト「Camera Raw」の方が補正が細かくもやりやすいので、今回EOS Kiss X9では撮影時にRAWデータとJPEGの両方を同時に書き出せる設定にしておきました。

撮影画質:6000×4000px 300dpi RAW&JPEG同時書き出し
 

ISOとシャッタースピードはその時の空の様子や天候次第で色々と切り替えることにします。
 

ホテルの部屋はあっという間におうちのようなデスク周りに。
いつもホテルに宿泊するときには客室のテレビとPCをつなげられるようにHDMIケーブルを持って行っています。
便利ですよー。
 

さあ、そろそろおゆうはんのお時間です。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。