Winter Star Party 2022 in八ヶ岳グレイスホテル「#2 ホテルディナー」

Winter Star Party 2022 in八ヶ岳グレイスホテル「#2 ホテルディナー」

2022年2月5日(土)

毎月のように訪れているので、もう別荘なのでは?と言ってもいいくらいの長野県「八ヶ岳グレイスホテル」で、毎年恒例という星空観察のWinter Star Party 2022が今年は2月5日(土)に開催で、色々なイベントがとりおこなわれます。
今回はそれに参加してみよう!と、年が明けた早々に予約していました。
 

今回のおゆうはんは和食のコースで

時刻は18:00。
 

前回はステーキの洋食だったので今回は和食にしましょう。
むむむ‥
食べきれるだろうか‥orz ←普段は一日一食派
 

前菜
里芋の田楽・柿市松
炙りサーモンの柚子押し寿司
ほうれんそうとチーズの生春巻き

「柿市松」は、たぶん、干し柿を加工したものとチーズです。へー。すごい。意外と合うんですね。
さつまいものチップスがあまーくてふふふふふーってなります。

 

中皿
農園野菜サラダ

サラダはいつものようにサラダバーで自分で好きなものを選んでいただけるおかわり自由方式。

グレイスホテルの魅力は豊富な高原野菜をふんだんに取り入れている点でしょう。このためにこの1か月のお仕事を頑張ってきた‥
 

今回も利き酒セット。

 

 

台の物
冬野菜と和牛の朴葉焼き

固形燃料に火を入れてあった今日の台の物は朴葉焼き!
高原野菜に隠れるように、朴葉に蒸された和牛がじっと出番を待っていました。

 

焼き物
虹鱒の味噌漬け焼き

おぉ‥これはおいしい!
虹鱒は塩焼きでしか食べたことがなかったので、味噌漬けというとっても味が深くて、新しい発見です。

 
 

ここで、お酒の追加です。
地ビールの「デュンケル」を注文。

 

洋皿
三種芋の味噌グラタン

和食のコースなのに洋皿も入ってくるのです!グラタン皿は8~9cmくらいなので小さめなのですが、熱々ですよ!
3種の芋ということで、じゃがいもと里芋、あと多分さつまいも?紅芋?紫芋?

揚げ物
紫じゃが芋と和牛のスティック春巻き
ヤーコンのアーモンド揚げ

揚げ物というと無難な天ぷらというわけではなくて、ものすごく1つも2つもひねったアイディアなのが嬉しいです。特に、コース料理の仕立ての流れからいくとやはり高原野菜を取り入れた何かであってほしいもの。
そんな期待を超えた驚きはとても楽しいです。

リンゴの生ハム添え!

 

もうここまでで、普段の食事の2回分くらいの量をいただきました。
おなかぱんぱんです‥。


 

お食事
塩麹信州サーモンと牛蒡のまぶし風釜飯

椀物
お吸い物

普段ならば。これで十分一食分の量なのですが最後に来ましたねー‥。

 


出汁もセットで来てるので、ひつまぶしのように普通にいただいたり薬味をのせたり、出汁をかけていただいたり‥
出汁は緑茶をベースにしてあるようです。

ねえ‥。

もう3日分くらいの食事を一度にいただいていますよ‥
釜めしだけおにぎりにしてお部屋に持って帰りたい‥
 

デザート
季節のデザート

チョコレートのケーキとスイートポテトです!
なんと!金粉が散っています。

ふあー‥

苦しい‥ってほどいただきました。

ごちそうさまでした。
 
 

国立天文台野辺山観測所
梅本博士にによる講演
「ブラックホールって何?」

食べるとすぐに眠くなる食後‥。
時刻は19:30。
 

ホテルのレストラン入口付近のロビーにて、以前訪れたあの野辺山の電波望遠鏡のある国立天文台宇宙電波観測所の主任研究者、梅本智文博士による講演会が開かれました。楽しみだったんですよ!

「Winter Star Party 2022」のイベントということでおこさまも多数の家族で宿泊される方も多いようで、お話の内容はお子様でもわかるように天文物理学を説明していただけました。

すごく必死に質問するおこさまもいて、あぁきっと将来は宇宙物理学者や天文物理学者になるきっかけにもなったかもしれないですね。

うちも小学校か中学校の頃にこういう先生に出会っていたら、もうちょっと勉強の目標を持って頑張ったのかもしれない‥

 

一般星空観賞会

講演会の後はそのまま

「さあそれでは皆さんで外の駐車場会場で星空観賞会に行きましょう」

の流れになったのですが、うちは食べ過ぎで眠くなり次の星空撮影会も曇り空の天候によっては中止になるかも‥
と、気をもみながらお部屋でゆっくりと過ごすことにしました。

 

と、思ったら!

花火があがってる!!!なんちゅう大規模イベントなのだ!

 

お部屋の窓から、ナイアガラも見えました。
すごいなー。
こんな大仕掛けをしてたとは!!

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。