江ノ島ハーバーフェスティバル2012 #1「ヨットにのろう」

江ノ島ハーバーフェスティバル2012 #1「ヨットにのろう」

2012年10月13日(土)

 

「土日は各地で晴れて行楽日和になるでしょう」

と、お天気予報。

やったー!(・∀・)♪

喘息の具合が悪かったらやめようかなぁ・・って思ってたけど、今朝起きたらすっかり良くなってきて、海の空気を吸いにでかけよう!

って、江ノ島に行くことにしました。←藤沢居住なので旅行というか近所の散策だったけど・・。

江ノ島ヨットハーバーあたりで、毎年6月とか10月とか11月にハーバーフェスティバルが開催されます。←不定期なんだろうか・・?
神奈川県民なら広報誌などで「あ、やるんだな?」っていうのがわかりますがそうでない場合はWebでイベントカレンダーをチェックしないとね。

■観光かながわ イベントカレンダー
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/
「月別イベント一覧」からいろいろなイベントを確認できますよ。

の午前の部~

 

絶好の海日和

絶好の海日和じゃないですか。

ちょっと遅刻しそうだったので、ぎりぎりまでバスで行こうか自転車で行こうか迷ったのですが、へたに運動して呼吸乱すよりはいいか・・・と、バスで江ノ島まで。

バスだと江ノ島に渡る桟橋の向こうまで行ってくれるから楽ちんなのです。

で、降りてから早歩きでヨットハーバーへ。
9時におうち出て、集合時間の9時半にぎりぎり到着。

江ノ島の湘南港のヨットハーバー。

雲ひとつない快晴ですね。
そして風もない・・・これからヨットに乗るのに風がない・・・

午前中は、江ノ島ヨットハーバーから相模湾をヨットでのクルージングにでかけます。
事前予約制です。
風が強いなど悪天候の場合は中止される場合があります。

 

ひまわり号

今日はレースもあるみたいなのかな?それと、大学のヨット部が結構たくさん来ていました。

今日乗るヨットはこちらの「ひまわり号」。

それじゃ早速ですが、朝10時ちょうど、クルージングに出航します。

 

海から見た江ノ島

港から出て海から見た江ノ島です。
休日で、かつ、快晴なので他のヨットもたっくさん乗り出してますね。

港近くではジェットマリンもサーファーも多く、結構進路をとるのに厄介でした。

 

相模湾方向をぐるっと

江ノ島から離れて相模湾方向をぐるっとまわって帰るコースをとります。このへんで沖合い1.5kmくらい。

それにしても、快晴すぎて風がない・・・ので、エンジンかけて、だいたい5ノットくらい(←自転車速度くらいね)でゆっくり進みます。

茅ヶ崎沖くらいから
ここからは運転かわってうちが担当ρ(・ω・。)

少ししたら、風が出てきたのでエンジンを切って帆を出しました。

エンジンを切ると、風が帆をつつくのと、船の下に波が打つ音以外なーんにも音がない大海原の静かな世界。こんなに明るいのに、こんなに静かな自然の地球上っていいなぁ・・・

潮の香りのおいしい空気をまぶしい光の中で堪能しました。でも、やっぱ晴れてるから暑いね。「海に来たなー」という感じです。

 

えぼし岩

えぼし岩ですよー。サザンの。
あの近辺は岩場が多いのと、今日は漁のブイがところどころに浮かんでるので多少大回りして1周して帰ります。

 

伊豆半島の付け根

あの辺は伊豆半島の付け根の辺りになりますが、天気が良いので冠雪の富士山がきれいに見えました。

もうでも、今日は他のヨットやマリンジェット、スタンディングパドル(←サーフボードの上に立ってオールでこぐやつ)もたくさん大賑わいで、ぶつからないようにと近くで大きな波立てないようにとで、コース取りするのが難しかったですが、2時間の航海を終えてまた江ノ島のハーバーに帰ってきました。

楽しかったー。