江ノ島ハーバーフェスティバル2012 #2「海上保安庁の巡視艇にのろう」

江ノ島ハーバーフェスティバル2012 #2「海上保安庁の巡視艇にのろう」

2012年10月13日(土)

 

江ノ島ヨットハーバーあたりで、毎年6月とか10月とか11月にハーバーフェスティバルが開催されます。

午後は、海上保安庁の巡視艇「うみかぜ」に乗って海風を体験!
巡視艇に同乗するのは事前予約が必要です。

だいたい1ヶ月前に応募が始まるのですが、往復はがきに乗船希望者を書いて送ると抽選で乗れるか乗れないかお返事が着ます。

の午後の部~

 

カレー

ヨットハーバーに帰ってきてから、次のイベントまでは「こ一時間」あったのでお昼にしましょう。

出店のお店で買ったガーリックチキンカレーでお昼ごはん。

今日は江ノ島のハーバーフェスティバル2日目なので、ヨットハーバー付近でいろいろな催し物がされています。
県外からの観光のお客さんはだいたい江ノ島に入ってすぐの海産物やさんからしらす屋さんで有名な「とびっちょ」くらいまでの通りとか、神社通りのところまでは大混雑ですが、もうちょっと海沿いに歩いていったところにあるハーバー付近は意外と混雑から避けています。

あーあ。こっちのほう穴場なのにね。。今日お祭りやってるのにね。

 

ハワイアンフラ

ハワイアンフラ見ながら。参加団体がいっぱいなのでおもしろかったです。

で、カレーも食べて、気分はすっかり南国の夏?気分で

 

海上保安庁の巡視艇

停泊してあった海上保安庁の巡視艇。
海上保安庁 第三管区海上保安本部巡視艇「うみかぜ」。

 

乗船

乗船しちゃいました 。

 

うみかぜ

実は先日、応募はがきで応募したのは、この江ノ島ハーバーフェスティバルでの海上保安庁の巡視艇「うみかぜ」に乗ってみよう!の応募で、
乗船を許可する!に当選できたのでした。(・∀・)ぅわーぃ♪

水面ヨーシ。

 

船尾の甲板

船尾の甲板で「おじょーちゃん、だいじょぶかーい?」の海猿さん。

 

船室はいろんな無線やら最新の機器やら

船室はいろんな無線やら最新の機器やらそんなに最新でもないかな?の機器やらたくさんありました。

と、そこへ、艦長より
「これより速度を上げます」
と。

 

波

ぐおーーーーーーーーーーーーん。
早っ!!!
めっちゃ早っ!!!

 

帽子飛ばないように

帽子飛ばないように、の屈強な海猿さん。

大きさで言うと大きめな漁船くらいですが、日々日本の海域の安全をこうして守っているのかっていうと頭が下がります。
尖閣沖では海外船と強烈な放水の戦いがあったりするなかで、大変でしょうが、どうかがんばってください。

 

帰港

あっというまに船と橋げたがセッティングされました。
海上保安官さん、ありがとうございました。

日本の海をよろしくお願いします。