2013/9/16-9/21 カリブ海に行こう!-1日目「出国からメキシコ到着」-

2013/9/16-9/21 カリブ海に行こう!-1日目「出国からメキシコ到着」-

2013年9月16日(月・祝)

「あの二人ね、カリブ海で知り合ったんだって。」
「へーーーー。カリブ海!?」

「くらげが眠るまで」というイッセー尾形と永作博美の二人芝居で、1千万のダイヤの結婚指輪にまつわるシーンで出てきたこんなセリフ。

カリブ海かぁ・・いぃなぁ・・・
って思ってたのが現実になるなんて。

出発直前までは台風が直撃するから飛行機飛ぶのか!?とか心配してたし、
お盆休みも返上してお仕事してたのがまだまだ続いているので、
いくら半年前から予約してたょっていっても心配だし。

でも、連休を利用して思い切って飛び立ってきました。ρ(・ω・、)
初メキシコ!んでもって初アメリカー!

 

旅の行程

  • 1日目:出国からメキシコ到着
        現地ホテルにチェックイン後、カリブの海賊ツアー
  • 2日目:世界遺産のチチェンイッツァ遺跡+グランセノーテダイビング
  • 3日目:コスメル島2タンクボートダイブ
  • 4日目:コスメル島ビーチダイブ
  • 5日目:メキシコから帰国

 

搭乗手続きカウンター
搭乗手続きカウンター

出発は羽田空港から。06:55発のAmerican AirlineでNewYork(JFK)まで行き、JFKから乗り継ぎでメキシコのCancun空港へ行くコース。
予定表には「時間厳守で04:55チェックインカウンターへ集合」と書いてあったので、始発電車で羽田に行っても間に合わないょね・・・

前日は品川の会社で夜中までお仕事をして、それからタクシーで羽田空港に向かいました。
24時間営業している1階のローソンでビア2本買ってしばらくロビーでうたた寝してました。早朝便は他にも韓国行きもあったりして、なんか、若い人がいっぱいいたなぁ。

 

出発ゲート

スーツケースをカウンターに預けて、出国のゲートを通り抜けます。
なんかでもまだ自分がメキシコ行く実感がわかない・・・
日本から見たら地球の反対側だなんて。
明日ふつーにまた会社行ってそうだし。
っていうか、台風大丈夫だろうか・・・?
おるすばんのぽんきちとあーにゃんが心配・・・(;=_=)

 

空港内

早朝なのでまだお店はオープンしていません。
まーオープンしてたからって何か買うわけじゃないけどさ。

あ、免税店でたばこだけは買ったょ。

 

AmericanAirline

出発の42ゲートで待機しているAmericanAirline。
あれかな?あれに乗るのかな?

外はすごい暴風でした。
ゲート近くのロビーで放映している台風進路予想のニュースにくぎづけ。。

飛ぶのかな・・・?

国際線は国内線に比べて台風が来ていてもがんばって飛ぶのだそうです。

 

Main Cabinの一番前の席

台風の影響で、予定よりも早く離陸するらしいです。
シートに下に入れられるくらいの手荷物ひとつだけの人は先に搭乗できました。

席はビジネスクラスのいちばん後ろ。
といってもビジネスクラスではないょ。Main Cabinの一番前の席なので、前に座席がないから足元超らくらくー♪
でもさ、前の座席についているパーソナルモニターあるじゃん、あれってこの席だとどうやって見ればいいんだろうね・・・
シートの脇から出すのかな?
あ、あとさ、ごはんのときのテーブルって・・・

 

一回目の機内食

予定より早めに離陸するょ、って行っておきながら若干予定より遅れて離陸。
あーーー。飛んじゃったょ?もうおうち1週間後まで戻れないょ?

離陸してからしばらくしても、暴風のためシートベルト着用がクリアになりませんでした。
最初の機内食。

「ソーセージと卵」か「サーモンとライス」を選べたので、「サーモンとライス」を注文。それにパンが2種類ついて、フルーツとヨーグルトとカップのオレンジジュースとミネラルウォーターとSOYJOYと。
機内でのいちばんの楽しみは機内食だもんね。

 

3回目の機内食

機内食2食目は深夜に「サンドイッチはいかがですか?」って箱詰めの夜食が渡されました。
中を開けると、アメリカンな感じでハンバーガーのようなパンに厚めのハムが挟まってるだけのしんぷるなもの。これに備え付けのマスタードとケチャップをつけて食べるのです。パンはちょっと固めでぼそぼそっとしてますが、アメリカのハンバーガーってこんなもんだったょね、確か。←行ったことないけど。
いつだったか横田基地で食べたハンバーガーのパンがこんな感じでした。

NewYork到着の1時間半くらい前に、3回目の機内食は、「フレンチトースト」か「チキンのライス」を選べます。

うちはチキンを頼みましたが、できれば両方食べたいんだょね・・・
フレンチトーストもどんなのだろう?って。

チキンのライスはチキンピラフみたいなものでした。
チキンは衣が着いていて、やわらかすぎるからあげみたいな感じ。
おいしかったょ?

 

NewYork JFK空港

NewYork JFK空港に到着。
うはー。アメリカだーアメリカだーヽ(´▽`)ノワーイ♪

予定では現地時間の朝06:30に到着の予定が、05:30についてしまいました。羽田からのフライト時間は11時間半くらい。
よくがんばりましたね、機長・・

機長からアナウンスが。

「ただいま05:30ですが、予定より早く着いてしまい、入国管理局は06:00からになりますので、しばらく機内でお待ちください」

というわけで、到着してからもしばらくおとなしくシートに座っていました。

 

預入荷物の一時受け取り
預入荷物の一時受け取り

NewYorkで乗り継いでメキシコに向かうのですが、アメリカでは乗り継ぎの際にも一旦Baggageをピックアップしなければなりません。
Baggage Claimにはすでに屈強な黒人の係員によってBaggageが並べられていました。
JFKのAmericanAirlineは係員の黒人率が高いです。
でかい人たちがいっぱいで圧倒されてしまいます。。

さて、本来なら乗り継ぎなのでここでピックアップしたBaggageを出口付近で
「Conection?Conection?」
って言って受けとってもらう乗り継ぎ者専用ゲートで再びBaggageを預けるのですが、うちはそのまま預けずに(まー預けてもよかったんだけどさ)いったん、空港の外に出ました。

そのまま預けてしまうとConection用のゲートをそのまま通って、乗り換えのためにセキュリティゲートの内側にずうっといなければならないんじゃないの?って思ったから。
それじゃたばこ吸えないもんね。。

アメリカの空港内は全面禁煙なので、吸いたい人は一度外に出なければならないのです。

荷物は再び3階のはしっこにある、Self Checkinカウンターに預けてきました。ここでも大柄の黒人係員がいっぱい・・・

スーツケースを預けたでっかい黒人のおにーちゃんに、タグを確認してもらい

「お?Cancunに行くんだね?あいょー」

ってBaggageを受け取ってもらいました。
ちゃんとCancunまで届くかなぁ・・・

 

トランジット

出発前に空港の喫煙事情や一度Baggageをピックアップしなければならないことや、入国に大行列で2時間以上待つょ?なんて話をいろんな方の記事で見て調べてたのですが、たまたま今日はさくさくーっと入国できました。
入国管理官もでっかい黒人の人が多かったです。

さて、乗り継ぎの便は09:30出発で、BoadingTimeは08:50なので、2時間以上はJFKで遊べますょ?(ノ*゚ー゚)ノ

 

JFKの3階外側

American Airlineの到着ロビーは空港の1階にあって、エスカレーターで3階まであがって出るとこんな感じ。

アメリカーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ここはEntrance Fの出口を出たとこです。

 

JFKの移動用モノレール

空港はとっても大きいので、空港列車みたいなので移動できます。
羽田のモノレールみたいね。

 

Entrance F

Entrance Fを出て横断歩道を渡ったところに・・・

 

喫煙所

じゃーん。
喫煙所ハケン!

うちは見知らぬ土地や建物で、いち早く喫煙所を探し当てるという、麻薬犬のような能力を持っています。w
あーー、あっちのほうに喫煙所がありそう・・って行くと見つかったりするもんだから、天性の才能じゃないかしらね。

 

わんこのゲート

喫煙所の隣には、わんこのゲートもありましたょ?
外の気温は19℃。半そでだとちょっと肌寒いかな・・・

 

NewYorkといえばプレッツェル

NewYorkといえばプレッツェルを食べたい!
と決めていました。

AAの到着ゲート出てすぐ右側にある「EuroCafe」というちっちゃいショップでコーヒーと一緒にテイクアウトで注文。
プレーンタイプのプレッツェルは2.99$
ホットコーヒーは1.69$。

ふわふわもちもちのプレッツェルはバターたっぷりぬってあってあつあつをはふはふしながら食べました。うまー(=゚▽゚)

 

JFKのエスカレーター

十分にたばこも吸えたので、いよいよ乗り継ぎゲートに向かいます。
すいてんねー・・・

 

AmericanAirline

あれかな?
あのAmericanAirlineかな?

09:30発メキシコCancun行きです。

 

AmericanAirline

曇り空のNewYorkの空を飛び立った飛行機はぐんぐん雲を抜けていきます。
なんも見えないね・・・

 

さらばNEWYORK

雲を抜けました。

おゎー。上空はこんな晴れてんのね。
短い間でしたが、さらばNewYork(。・ω・)ノ

海を渡る

そして海を渡ります。

ちぎれた雲がいっぱいで羊がたくさんいるような。

 

Cancun空港

メキシコのCancun空港に降り立ち・・

えぇーーー!?

こんな密林のまっただなかに降りるのけ!?

 

メキシコのCancun空港

と思いきや、ちゃんと滑走路が見えてきて、ふつーに空港に降り立ちました。
ふぅ・・・
そうだょね・・・
ジャングルに降りないょね・・・

さてさて。。。

ちゃんとNewYorkでピックアップして預けたMy Baggageはいっしょに届いてるんだろうか・・?

 

ちゃんと戻ってくるスーツケース

あ♪

きたきた。いい子♪

 

Cancun国際空港の出口
Cancun国際空港の出口

メキシコのCancun国際空港の出口です。
たくさんの現地ツアーや係員がお待ちかねしてて、うちは現地の日本人ガイドの方と合流しました。

気温は蒸し暑い日本とおんなじくらい。
いや、日本はもうそろそろ秋の雰囲気だから、日本の東京のちょうど8月くらいかな?

他にも同じツアーで申し込みをされた日本人2組といっしょに、ホテルまでバンで移動しながら、ガイドの日本人の方にCancunの案内パンフレットやお手製のガイドパンフやレストランの割引券までもらいました。

 

日本からのおにぎり

ホテル到着♪
すかさず荷物だけ置いて、ホテルの隣にあるでっかいお土産やさん兼スーパーマーケットで飲み物を調達してきました。

コロナビアヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪

明太子おにぎりは羽田で買ったやつだょw

 

カンクンの宿

日本ではあまり知られていないけれど、Cancunは世界的に有名な超高級リゾート地。でも物価は東京とおんなじ。東京が高すぎんのょね。
海岸線にそって立ち並ぶ高級ホテルは世界的にも有名なホテルばかりですが、
うちは今回そんなにホテルにお金を使いませんでした。

ちょっと路地を入ったとこのふつーのホテル。
でもほとんど日中はホテルになんていないから一人旅ならそれで十分です。

最初案内された部屋は2号棟の206というお部屋でしたが、エアコンの音がうるさすぎたので部屋を変更してもらいました。

かわいいつくりの部屋ですな。(´▽`)
4号棟の406号室です。

 

カンクンの宿

さて、ホテルに到着して早々ですが、スーツケースの中身を整理したらお出かけの準備です。

ホテル滞在者は朝食のサービスがあるので右手にホテル専用のバンドをつけてもらいます。このバンドはチェックアウトまで外さないようにねー。

ホテルのロビーにコンシェルジュカウンターがあって、そこで現地ツアーのちょっとした予約なんかもできちゃいます。
さっそく、カリブ海の海賊研修←え?に行くことにしました。