八ヶ岳星空観測の会~おまけ「おうちに着くまでが旅行です」~

八ヶ岳星空観測の会~おまけ「おうちに着くまでが旅行です」~

2021年12月6日(月)

1泊2日の「星を観に行く~八ケ岳星空観測の会~の旅」2日目の予定は、

「滝を観に行く」

というプランを元々予定していました。

帰り道は下道で帰ろうかな‥というのと、その帰りながらで立ち寄れる観光を巡りながらのコースを考えていたのですが、2日目の本日は朝から雨(霧雨)です。。

時刻は8:00

ホテルの朝食

朝食も高原野菜のサラダバーがあって、もうとにかくうれしい!
長野のホテルの朝ごはんって、ひとくち椀の信州そばも自由に取れるところが多いですよね。

このホテルが大好きになりました。

卓上コンロでの湯豆腐もありますよ。朝から湯豆腐とはなんとも風流な。
 

ホテルをチェックアウト

午前10:00

ホテルをチェックアウト。
最後にホテルのロビーの売店でおみやげを買ったり、楽しみにしていたアイスクリームを買ったり。

近くにある滝沢牧場の「手作りアイスクリーム」(ミルク)
を車内で食べよう‥

牧場のアイスってなんでこんなにおいしいんだろうね。

さて、まず最初に向かったのは、ホテルを出て野辺山駅の方へ向かい車で5分とほど近いヤツレンの牛乳工場とそれに隣接する「南牧村農産物直売所」へ行きましょう。
 

 


 

長い歴史で愛されている「シュッポッポ牛乳」やヨーグルトの出来立ての商品はこの隣の直売所で販売されています。宿泊したホテルでもおすすめですよと教えてくださりました。
 

あさイチなのですいてますね‥
こちらで、牛乳とヨーグルトと牛乳どら焼きを買いました。
 

一応滝の方面を目指してみる

天気は雨が降ったりやんだり。

天気が問題なければ行こうと思っていたのが、尾白川渓谷の滝。

渓谷の駐車場をスタート地点として、いくつかの滝を巡りながら渓谷をトレッキングすること3時間くらいのコースです。
 


 

山の天気は変わりやすいというから、ひょっとしたら滝の方面を車で目指しながら行って到着した途端に晴れやしないだろうか?などと超都合のいい可能性5%くらいにかけてみましょう。
 

まずは清里の手前あたりまで国道141号線で南下して、そこから県道28号線でところどころ里山道を抜けていきましょう。
 

あの山と山の間のあたりらへんが渓谷?すごく雲が厚いからあの辺りはもう雨かもしれない‥
 

そして、道の両脇がこんな感じの山道になりながら車を走らせていた時に‥

運転しながら右側の木の枝が不自然に動くのを見逃しませんでしたよわたしは!
 

この林道の両脇は別荘やキャンプ、ヒュッテなどがぽつんぽつんと立ち並ぶ森の中から動く影が!何かいる!!
 

さるが去る (゚Д゚≡!!
 

 

 

うわぁ‥orz
 

 

 

この辺にふつうに生息しているのか‥(゚Д゚;≡
3匹くらいがこの辺りで遊んでいました。
 

尾白渓谷の駐車場に到着しました。
ここから滝を観ながらトレッキングだと往復で3時間くらいのコースかな?

でも、雨がここで本降りになって来たのでトレッキングは断念。。
 

こんな滝が見られるよ。
っていう看板の滝を見て、滝を見たつもりで帰りましょう。

また次の機会に来てみようかな。
 

帰り道のどこかで”ほうとう”を食べたい

長野への旅行の帰りはたいてい信州のお蕎麦か山梨のほうとうを食べて帰るのが習わしです。
今回は久しぶりにほうとうが食べたい。
 

ということで、立ち寄ったのが一宮の「里の駅」という道の駅みたいなところ。
 
 

ずうっとこの道をまっすぐ一本進めば帰れるじゃんね、でおなじみの国道20号線沿いにあります。

ちなみに、国道20号線を石和温泉あたりでそのちょっと北側へ分岐する国道411号に乗り換えると、塩山方面を通って山をいくつも越えますが奥多摩湖の方へ抜けられてそのまままっすぐ進むだけでおうちの方に戻れるのでそのルートもよく帰り道で使っていました。

時刻は13:22

おひるごはんです。

ほうとう御前定食

注文したら1分でテーブルに運ばれてきたので

早っ!!!(゚Д゚≡

って思ったのですが、あぁ‥そうか‥
ここから火をつけるので15分くらい待ちます。

「ぐつぐついってきたら蓋を取って召し上がってくださいねー」

で、途中待ちきれなくて2~3回ふたを開けて様子を見てしまう‥(心配性

(・ ・;)あ‥
ほうとうをごはんでいただくのか‥
「お好み焼き定食」的な‥?
「ほうとうはおみそ汁」的な‥?
 

具は

じゃがいも・にんじん・大根・かぼちゃ・しめじ・えのき・油揚げ・山のきのこ複数

お肉は入ってないパターンのほうとうです。

といっても、お肉の存在を気にする性格ではないので、むしろこの山の幸たくさんで、きのこたっぷり鍋のような味わいがとても強烈的においしくて、

もうこれから数週間・数か月のしばらくは

「あなたはほうとうが頭の中から離れなくなーる」

のくらい日常で食べたくなる

という魔法にかかりました。

きのこ催眠術‥

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

え?趣味ですか?

そうですね‥

「ほうとう巡り」

です。