ぽんちゃんの好みとチュロス

ぽんちゃんの好みとチュロス

2019年8月17日(土)

 

 

また、ぽんちゃんがおもしろいことをしてる‥

飲もうと思ってそばに置いておくと、結構な頻度で近づくなぁと思っていたら、とうとう今日は頭を冷やしていました。

暑いのかな‥?

 

あ、なんだ。

寝てるのかと思ったら起きてるじゃないですか。
そうやってると、気持ちいいの?

でも、ぽんちゃんに頭冷やすように使われてしまったら、飲もうとするときにいちいち缶を手に取る時に起き上がらせてしまうかもしれない。

それならば、もう1缶持ってきて、ひとつはぽんちゃん用に、もうひとつは飼い主が飲む用に置いておくのはどうだろう?いい考えでしょ?

 

‥って、もうひとつ置いた瞬間、どっか行っちゃうんだもんなー。

ねこってそういうところあるよなー。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

チュロスが好きなので、ほぼ毎日おやつに食べています。
先日、ファミリーマートでまた今年も夏季限定なのかな?というチョコチュロッキーが売っていたので季節もの(笑)今が旬で早速。

幸い、大好きだというチュロスが3大コンビニのどのお店でも売っているのはとてもありがたい、これこそコンビニのコンビニと言える利点ではないだろうか、と思うのです。

 

■ファミリーマート

 

「牛乳仕込みのミルクチュロッキー(北海道産牛乳使用)」

いつもの。でもそんなにミルクミルクはしてない気がする‥。シナモンが好きなので、食べる時にシナモンパウダーをふりかけたりするとよいですですが、「姑息な手」と言われそうです。

 

「チョコチュロッキー」

チョコレートも好きだし、チュロスも好きだし、困ったな。考えることなく勝手に手がかごに入れてしまう。

チュロスは「シナモン味」か「チョコレート味」かがたぶん2大メジャー味なのではないだろうか‥。これをさらに濃いホットチョコレートに浸して食べたりすると甘さの麻薬のような‥。

 

■セブンイレブン

 

「チュロッキー 3個入」

食べやすい大きさにアレンジされた、「わー3つも入ってるー」と高揚してしまいます。

うちから一番近いのがセブンイレブンなので買ってる頻度は一番高い‥。

 

■ローソン

 

「メープルチュロッキー」

忘れてはならない味がもうひとつ!

そして、食べ応えある大きさとサクサクした食感で、コンビニ勢の中では一番好きかもしれません。なんでローソンがうちから一番遠いところにあるのか‥。

ディズニーリゾートでもオリジナルなチュロスがあったけど、もう思い出せないくらい行ってない。。
食感とまぶしたお砂糖が一番チュロスで本格的だと思うから好きなんだけど。
コンビニのはお砂糖がコーティングされてる感じですね。

あとは映画館にもあったり、業務スーパーにもあったり、普通のスーパーでは製パンメーカーのオリジナルなのがあったり。ココナッツチュロスおいしかった!

 

*   *   *

 

ところで、世の中には

「チュロス」「チュロッキー」「チュリトス」「チューロス」‥

と色々名称はありますが、

(1)それぞれの違い
(2)起源や歴史
(3)カロリーと栄養
(4)どこでどんなものが売られているか?
(5)自分でもオリジナルを作ってみよう

お金持ちの小学生のみなさん。

自由研究のテーマがまだのようでしたらおいしく調べて買いまくって食べ比べ旅行もしながらチュロスのひみつを研究してみましょう。

きっと、新学期には「ひとまわり」大きくなれるかもしれません。