ノンアルコールとタイっぽいお夕飯

ノンアルコールとタイっぽいお夕飯

2019年8月26日(月)

 

 

涼しくなってきたので、日が落ちてからは網戸にしてみると風が入ってきて幾分気持ちがいいです。やっぱり外の空気が入るといいですね。
ぽんちゃんはしばらくこうやって窓際で寛いでいました。

と思ったら、昼間でもエアコンつけずに今日は網戸で過ごせそう。
もあっとした空気がなくなったかな?

 

今週の常備菜は根菜煮を作り置きにしました。大皿でどーん。
冷蔵庫にしまっておいて、食べたいときに食べたい量だけ小鉢に移します。

 

色々な人たちの旅動画を観ていたら、台湾とかタイっぽい料理が食べたくなってしまった‥。

大きく影響されて、タイのお店のテーブルに常備されていそうなチリソースを使って豚肉や野菜を焼いてみました。アロイマークでした。

いいなぁ。東南アジア行ってみたいなぁ。

そういえばどんどん大食いになっています。

体のためにアルコールを一切飲まない生活を始めてからもうすぐ3か月。

ものすごく体調がよくなったし、思考や記憶力が鮮明になったし、いいことづくめで良いのですが、ものすごく食欲が出るようになってすぐにお腹がすくようになってきた。

あぁ‥でもこれが本来の「普通」なのかもしれない。

「お茶わんでごはん」とかお替りしに行くのがいちいち面倒なので、最近は海鮮丼とかを作る器で丼盛にしています。

それでも足りなくてお替りしに行きたくなるのですが、そこから先は「普通」なのかどうかわからないので、お替りはたまーにです。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

いつも集まってくるにゃんず。

普段飲んでるものもノンアルコールビールがあったりしますが、1本の価格が普通の発泡酒と同じくらいなのですね‥もう少し安くなってくれればいいのに‥

 

またビアガールみたいなことをしているぽんちゃん。

こっちのは生協オリジナルのノンアルコールビールテイスト。
オールフリーよりは少しだけ安くて1本が普通のジュースくらいな値段です。

 

冬になったらマグカップのコーヒーやココア、お茶率が高くなりそうだから、缶に引っ付くぽんちゃんは夏だけの風物詩になりそう。