9/30 都民だけど銀座に泊まってゆっくり散歩してみよう~その2~

9/30 都民だけど銀座に泊まってゆっくり散歩してみよう~その2~

2018年9月30日(日)

 

通勤経路だけど敢えてホテルに泊まった

都民だから、銀座を散策した後でも帰ろうと思えば自宅に帰れるけど、あえてホテルを取ったのは「旅の気分を味わいたいため」と、「旅先でのホテルの朝ごはんをゆっくり味わいたい」ということから。
だから、まるで「日本に観光に来てまずは東京といったら銀座に行ってみようか」という海外の人になったつもりで、にゃんずもいない本当に一人の週末の時間を、ゆっくり考えながら過ごしてみる。そんな2泊3日の最終日。

 

お食事中札

自宅へ帰国する日の朝。
といっても、ここは日本なので、丸の内線乗って東京駅出て中央線乗ればすぐにゃんずの待つ家に戻れる・・・。

けれど、ここは異国の地に来たと旅気分でホテルの朝食ブュッフェへ向かい、マンゴードリンクを。

 

2日目のホテルの朝食

今日はパンで洋食にしよう!

とか言ってて、おかずを盛り付けてる間に、「だしとろろ」がおいしそうでまたしても和食になってる。
今朝は雑穀米ごはん。

昨日買って飲んだ薬のおかげで、ぴたっと腹痛が治まりました。
今までどんな病院で処方された薬でも治らなかったのに、一般のドラッグストアでたまたま買ったのがこんなに効果があるとはすごい。

 

あのオムレツ

シェフが目の前で焼いてくれるというオムレツも。
なんでこんなにきれいに焼けるんだろう?

お好みで、ボロネーゼソースかケチャップソースでいただきます。

 

ホテルロビー

食後のコーヒーは宿泊者専用ラウンジで。
コーヒーやお茶・紅茶などは自由に飲めるのでありがたい。

 

琉球ガラス

おなかすいたー
って、にゃんずが待ってるだろうし、台風が来てるから早めに帰宅。

帰り道に銀座4丁目あたりを歩いていたら、「Youは何しにニッポンへ?」の収録現場に出くわしました。
へー。こんな風に撮影してるんだー!インタビューされていたのは欧州から来日されたとみられる家族のようでした。

都内JR各線は17時から運休が増えて20時には完全に全線運転見合わせになるのだそう。
なので、お昼過ぎくらいには自宅に到着。

沖縄のショップで買った、ブドウ色の琉球ガラスの丸皿です。
小さいよ?直径はアルミ缶のビールくらい。これは玄関の棚に鍵を置くお皿にしようと思いました。

 

アンテナショップガイド

アンテナショップに置いてある、自由に持ち帰られるガイドブック

「兼」

 

スタンプラリー

スタンプラリー帳。

 

銀座マップ

中央区には東京駅周辺に25もの県・道・市のアンテナショップが集中してるんだって。
なかでも多いのは銀座と日本橋駅周辺です。
10月4日から23日まではスタンプラリーが開催され、豪華ご当地賞品も。

10月の週末の趣味はまたアンテナショップ巡りにしてみようかな。
今度はちまちま日帰りで(笑)

そういえば、仕事の担当営業と連絡がついて、10月以降も継続だということがわかりました。というか、わかってしまいました。

あぁ・・。
また月曜日からは長い通勤時間のお勤めが続くのか・・。
でも定期券をまた買うということは、いつでも銀座で乗り降りできるということになるので、帰りにどこか1店立ち寄るのもいいかもしれない。

そうだった。
意外といつでも行けるということを忘れてた。