FISH&FISH
2020年3月3日(火)
今日もスーパーに行ってみたのですが、
棚を見て驚きました‥。
生の「ほっけ」が売ってる!!
干物はよく見かけますが、生で売ってるのは初めて見ました。
うちの近所のスーパーは、東京都内でもはるかに田舎の方なのに、鮮魚では極たまーにあろうはずのないお宝が売ってたりするのです。
もうひとつ、偶然棚にあるのを見かけたら買いたいボーナスキャラなものとしては
「かわはぎのお刺身 肝付」。
これも何か月に1回くらいしか棚に並びません。見つけた時は即買いして肝醤油のお刺身でいただきます。
今回はほっけ。
そうだ。まだ食べたことがないけど、聞いたことだけはある
「ほっけのフライ」
を作ってみよう!
この間の北海道旅行の時に機会があったら食べてみたいと思っていたのですが北海道でも機会がなかったのです‥。
ほっけは開きの状態でしたが、良く洗って血合いを取って3枚におろしてから、
真ん中の骨のところは一回炙ります。
骨の間にある身を丁寧にほぐすとおいしいのだけど、今回は特別ににゃんずにもあげようかな?
こうやってキッチンに立って魚を下ろしたり焼いたりしている時点で
にゃーにゃー早くごはんにしろーって飼い主の足元をぐるぐるとまとわりつきすぎて
あんたそのうちバターになっちゃうよ?
というくらいぐるぐるごろごろ‥
左の2皿がにゃんずのおつまみ的。
酒飲みはこれだけで2合は飲めそう‥。
右のは3枚におろしてから、フライにするために中骨を取るので5枚におろして一口サイズにしたところ。
さあ、お食べなさい‥。
すんすん‥
初めてのほっけ焼ほぐし。
え?
食べないの!?
なんでだろう‥
ほっけって嫌いなのかな‥?脂がのりすぎていたから?
食べたことがない「におい」だったから?
2にゃんとも食べませんでした。
せっかくほぐしたのに‥
そっかー‥
食べないのかー‥
フライの方は、たまご+バジル+胡椒少々+小麦粉+片栗粉+水で溶いたものにつけて、パン粉をまとわせてどんどん揚げていきます。
ほっけって干物だと風味があるけど、生の状態だとどうなんだろう?
身が淡白そうだし、フライにするとタラに近いのではないだろうか?
と想像して、舌平目のムニエル的な下味をつけてみようかと、バジルと胡椒を少し衣に加えてみました。
どんどん揚がりました。
ついでにサーモンも揚げてたので、「FISH&FISH」です。
少し多めに揚げたので、翌日フィッシュサンドを作りたい‥。
これだけあったら面積を広めに切ったソフトフランスパンにバターをたっぷり塗って、
サーモン×スライスオニオン×レタス×タルタルソース
と
ほっけ×千切りキャベツ×胡麻ソース(※)
の2種類のフィッシュサンドを作れるかなー。
※胡麻ソース:中農ソースと胡麻ドレッシングをあわせたもの
とりあえずは揚げたてのものをおゆうはんで。
最近、「ごはん」の量を減らすことに成功したのですが、「おかず」の量が増えています。
ついでに冷凍庫に残っていた「いか」も揚げたので3種になりました。
玉ねぎと、ねぎのしらが添えでいただく方法は、北海道に行ったときにザンギをそのように盛り付けてあったのを早速取り入れています。ねぎ系の香味とよく合うんですねーというベストな組み合わせ方なんだなーということを学びました。
そこへ、ごまと香味野菜のドレッシングを少しだけまわしかけて。
ほっけ、中がふわふわですね!
鱈の食感よりもやわらかい‥。
おぉ‥。これはおいしかった‥。
* * *
ねこに忖度される飼い主‥。
- 前の記事
2022.2.22のねこの日にゃおにゃおにゃんにゃんにゃん 2020.02.22
- 次の記事
伊豆の前泊 2020.03.20