関係者全員がリモートワークになった

関係者全員がリモートワークになった

2020年4月1日(水)

うちのメインのお客さんであり、週に何回かは出勤して常駐している会社でも先週末から当面2週間は原則的に全社員がリモートになったので、毎日の進める仕事を全員が自宅からになりました。

ではまずはその準備をしよう!

と、年度末の3/31までは、みんなが自宅作業になるので関係者全員の連絡網作ったり(←「連絡網」って懐かしい!)、

年度末月末締め処理に加えて、4月から切り替わる制度に向けたWEBの改定の仕事に追われてめちゃくちゃ集中していましたが、年度が明けての4/1はなんだか糸が切れたように年度末の慌ただしさから解放された&みんなが自宅作業になったからか、メールの数やBacklogも落ち着いてきました。

 

4/1の一斉リリースの本番環境反映確認も特に問題なく、世の中にリリースできたようです。

やれやれ‥。よかった‥。

うちは自宅兼事務所なので外での打ち合わせや出勤がなければ普段からにゃんずを抱えてのおうち作業ですが、

 

ひざの上にぽんきちを抱えながらの作業

というように、世間で「ねこはツンデレ」というイメージがあるんだぞ?ということを教えてあげたくなるくらいの「デレデレ」なひっつき虫のぽんちゃん、あーにゃんは仕事中も相変わらず。

 

ねこまっさーじ‥

 

だっこちゃん‥

 

あーにゃんもひざの上に来ては最近の暖かさで半そでにしている飼い主の腕をべろべろと舐めることが、普段人間がねこのことを手でいいこいいこすることと同じこととしてねこなりの愛情表現をしている他は、こうやって目の前で嬉しそうにくつろいでいます。

 

出勤しなくてよいということは、往復で4時間の通勤時間を節減できるので、おうちの中での作業が捗りつつ、料理にもじっくり落ち着いて時間をかけることができるので、冷凍庫にかなりのスペースを食っていた「鶏手羽元」を解凍して、にゃんずには手羽元のほぐしを作ってあげました。

お誕生日のごちそうだよ。
あーにゃんは3/31で8歳になりました。

 

おいしい?

8歳といったら、ねこ生の折り返し地点かもしれませんね。
誕生日プレゼントは一応買ってあったのですが、ここ数日は天気が雨なのでまだ活躍できません。晴れたら一緒にでかけよう。

にゃんずにとってみたら、「誕生日」や「年月日」や「記念日」の概念はないのかもしれない。
それらは人間のエゴで押し付けてしまっても、ねこには何のことなのかさっぱりわからないかもしれない。

なんだかわからないけれど、いつもと違うおいしいもの食べた

いつのまにか、新しい爪とぎが置いてあった

くらいで感じているのかもしれない。

ねこにとって、
うれしいなーって、どきどきと楽しいと思える思い出を残してあげよう

と思った時、どうやったら「物」ではない思い出を作ってあげられるだろうか?と、いろいろ考えて試行錯誤中です。

 

なんだかうれしそうね。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

テレワーク、リモートワークはインナーで「個」で働くけれど結果的には組織的に動いているということが大前提なので、メールやチャット、backlogなど必要なコミュニケーションプランはたくさんあるけれど、

いかに端的に自分が伝えたいことを相手に文字だけでわかってもらえるか

を磨ける機会でもあると思っています。
自分の言葉の表現力や語彙力を見直しながら、相手の立場ならどう思うかを言葉を適切に選びながらコミュニケーションの品質を高められるいい機会じゃないかな?

 

飼い主用の手羽元。

オリーブオイルとたっぷりのバターで、バターチキンを焼きます。
これに、調合しておいたカレーペーストを加えて下味をつけてから

 

別鍋で作っておいたカレー鍋に合わせて入れて、底が焦げ付かないようにゆっくりとかき混ぜながら、バターチキンカレーを、仕事をしながらコトコトと作っていました。

なんだろう?こういう機会って、ビーフシチューとかカレーとか長時間煮込み系がやりたくなってしまう‥。

野菜は一度スチームしておいてから加えて、にんじんとピーマンはあとから加えて出来上がり。
うちの「おうちカレー」には必ずピーマンを入れるのです。

よーし‥
今夜はカレーだー

 

と思いきや、今夜は買ってきておいたお惣菜中心。
なんだか忙しかった年度末年度明けさようならー。のおゆうはん。
バターチキンカレーは余熱を取ってから冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

かつおのたたきをガン見のぽんちゃん。

 

食べてるところをそんな真剣ににゃんずに観察されるのって‥。