3/20 伊豆のダイビング 川奈リフレッシュ

3/20 伊豆のダイビング 川奈リフレッシュ

2020年3月20日(金・祝)

天気は快晴。雲一つみあたらない。

夏か!

この3連休期間中に、その前日となる木曜日の夜から出発してダイビングのリフレッシュをしてこようと計画していました。
その連休突入第一日目。

今日は、東伊豆の伊東寄りで、川奈にリフレッシュダイビングします。

 

川奈駅集合:09:00

 

今回もお世話になるのは海友さん。本日のリフレッシュと明日のファンダイブ両方お願いしました。

 

あ。港にゃんだ。
黒猫ですね。

現地のダイビングサービスまでは車で5分。

 

ここが今日の現地の川奈で、ビーチエントリー。

 

川奈のダイビングサービスは1階が更衣室、トイレ、シャワー。2階が休憩室です。休憩室はスーツを着たままはだめです。

今の季節の水温は15℃くらい。ドライスーツになります。

今日のインナー

上:Tシャツ、長そでのヒートテック
下:レギンス、ヒートテック、厚手の靴下2枚履き
足のサイズが24.5cmなのに、借りるドライスーツの足のサイズが27cmになるそうなので靴下で調節します。

 

エントリーはここからです。
左側通行で、エントリーは左から入っていって、先の黄色いブイがあるポイントまで泳いでそこから潜降します。
イグジットは向かって右からあがってきます。少しうねりのタイミングがあったので、エントリーの時は波が引いてから。

まずは7年ぶりのダイビングなので、器材のセッティングの仕方から思い出すように教わり、ドライスーツで潜る時のスーツ内のエアーの調整の仕方なども復習。

ただでさえ40代は30代よりも物忘れが激しいので、ものの名前などはすっからかんと忘れてしまっていましたが、泳ぎ方、潜り方などの体で覚えたことは忘れていないだろうか‥。だいじょぶだろうか‥。

それではいよいよ潜降していきます。

潜降ー。

以下は潜降1本目と2本目をまとめての水中写真です。(海友さん撮影)

外気温:17℃
水温:16℃~17℃
透視度:12~15m

 

砂地です。

 

いわしの群れと、光のカーテン。今日は夏か!というくらいの快晴で雲一つありません。

 

こっちも群れで。透明度がきれいですね。

 

中性浮力(浮きも沈みもしないで流線型の姿勢を保つこと)の練習中に、そーっと近づきます。

写真の中で、わたし以外の生き物で何がいるかわかるでしょうか?

本日は間があいてしまったための「リフレッシュ」という訓練なので、わたしはカメラを持たずに入ったため、写真や動画は海友のイントラさんが撮影してくださいました。そして、お借りしました。

 

ひらめが砂地に擬態しています。2匹いますね。結構大きかったです。60㎝くらいかな。かなり生きてきたんだと思われます。

 

着底しそうになってしまったため、指で支える‥
驚かせないように‥

 

そして、結構この子をよく見かけました。体長が8㎝くらいです。
おもしろい形と色をしているなー。
なんで海の中って陸上生物とは想像もつかないような形をしているんだろう。
泳いで生きる水中生物の魅力ですね。

 

よくこんな風に目があいます。
向こうはダイバーのこちらを「なんて変な生き物なんだろう‥」と思っているに違いない‥
でも、人懐っこいのです。グラントなどのお魚も結構単独で着いて来たり先導してくれたりしますね。そんな時、まるで近所を案内してもらっているような感覚になります。

 

これは多分、お魚のためにプランクトンやえさ場を作るために人間が作ったものでしょうか。

 

このお魚も初めて見ました。「マトウダイ」。中央の丸印が特徴的。

以上で、本日の2本のリフレッシュは終了。
あぁ‥呼吸の調節や空気の調節での鉛直方向の浮き沈みのコントロールは反省点いっぱいあったなー‥。

 

お昼ご飯

 

そういえば、ここ川奈ではにゃんをたくさん見かけました。

 

着替えて器材を洗って一休み中に、漁協の軒下にいた、きじとらにゃん。

 

その手前でもくつろぐ茶とらにゃん。
あー。

さくらねこだったのか‥。
元はのらだったけど、地域の人に面倒見てもらえているのかな?

(※さくらねこ:のらねこを地域が保護して去勢や避妊手術を施した地域ねことしたときに見分けがつくように、耳に桜の花びらのようなカットをします。ねこの耳は神経や血管が集中していないため、動物保護団体でも広く浸透している方法です)

 

本日のお昼は車で近くの「海女の小屋」。
もう見た目からおいしそうなたたずまい。札に「金目煮 時価」と‥。

こちらのお店で、お昼を注文して待っている間に、本日のログ付けをしました。

 

海女定食。
すり身団子のおみそ汁が「磯のおみそ汁!」ってくらいおいしかったです。
あと、このあたりの伊豆では「てんぐさ」が豊富に取れることから、ところてんも定食につくことも多いです。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

「海女の小屋」から見える風景。釣り場もありますね。
お店は別名「海上亭」とも呼ばれる通り、テトラポッドや金属の網の床の下は海になっていて、海の上に立っている定食屋さんというとてもユニークな立地のお店です。

 

宿に帰って、温泉、おゆうはん

 

温泉にゆっくり入ってからのおゆうはん。

 

ビュッフェ形式ですが、別注文で「金目の煮つけ」を注文してありました。
わーい。
そして、アルコール飲み放題です。
わーい。

 

漁師直伝の煮つけだそうです。
すごくおいしかったです。これだけ食べにまた何度も来たくなりますね。
何度も来よう‥。

 

そして、ログブックを見返しながら、今日の注意点や反省点、忘れちゃいけないことなどを食べながら書いていきました。非常に楽しい時間。

 

金目の煮つけがおいしすぎるので、当然こうでしょう。
でも、また明日もあるので、お酒はほどほどで切り上げました。だから別に飲み放題じゃなくてもよかったのかもしれない‥。

 

そういえば、この2日間のダイビングで、ショップの海友さんから「ダイブコンピューター」を借りました。
使ってみたいなー、どうやって使うのかなーとすごく興味があったのですが、初めて今回使わせていただきました。

すごい!

やっぱり欲しくなる。
水中で操作が必要なのかと思ったら、全部自動です。

 

潜っている深さとその深さにいていい時間も表示され、安全停止水域まで浮上したら安全停止時間もカウントダウンをしてくれます。

欲しい!

 

■ダイブコンピューター
DIVE GRANDE exceed

https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoiMzQxMjcifQ==&detailFlg=0
P9

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

 

宿から電車で数駅の「伊豆高原」駅が最寄で、

 

ねこの博物館だと!?

ホテルのロビーで割引券をもらいました。
でも、行ってる時間はないなー‥。
また別の機会に行くことにしよう‥。

本日は午後10時就寝。

早っ!

 

今日お世話になったダイビングショップ・サービス

▼海友
https://umitomo725.com/
▼川奈ダイビングサービス
https://www.facebook.com/kawanads/