ぽんちゃんのお誕生日と自粛中のGWで家の中でやりたいこと

ぽんちゃんのお誕生日と自粛中のGWで家の中でやりたいこと

2020年4月29日(水)

3月31日にあーにゃんは8歳になり、今日4月29日にぽんちゃんは13歳になりました。そして、飼い主も今月12日に1歳老けてしまったというお誕生日月間。
普段からほぼおうちの中での仕事なので、感染回避の外出自粛中の今でもあまり例年と変わりません。

確か、去年のGW中もそうしていたように、今年も部屋の大掃除と模様替えをしよう。

とうことで、今回は「冷凍庫」を買ったのでその置き場をどこにするか?を中心に、押し入れ・収納スペースの中のものの整理をしていきます。

 

動線として使いやすいように、冷凍庫は現役冷蔵庫の隣にある引き戸の収納スペース内に配置しました。(整理しやすいように一旦、引き戸は外しています)
これで、普段は引き戸で締めてしまえば見た目的にクールですよね‥。

 

ぽんちゃんとあーにゃんのお誕生日プレゼント用に買ってあげた「ニュー爪とぎ」に最近になってようやく飼い主が意図していたような「乗っかってくつろぐ」というシナリオに乗ってくれたぽんちゃん。

家の中の収納スペース2か所を総入れ替えしたり整理するので、

「収納の中のものを全部出してみました」

という、まるで引っ越しのようなひっちゃかめっちゃかぶりなのが、にゃんずにはワクワクしているようです。
ものがわちゃわちゃあるとおもしろくて仕方がないみたい。

 

座りくつろぎ‥。

 

首のせのあーにゃん。
そうしてると楽なのかね?

 

最近、毎晩あーにゃんはここで気に入って寝るので、このダンボールを捨てられずにいます。

 

寝ちゃった‥。

 

飼い主の動きに合わせて、あっちの押し入れに入ったりこっちの押し入れに探検に進んだりと、今日はいつもより疲れたのかな?

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

みんなが寝たからスイーツでもこっそり食べよう‥

と、細心の注意を払って「宇治抹茶と桜のパフェ」のふたを

 
ぺり‥
 

って、開けたら2秒ですっとんできました。
味はともかく、

飼い主が食べようとしているそれは一体何なのか?

 

と、詰め寄ります‥。

 

よだれがでちゃいそう‥

 

あーにゃん!
顔!顔!

 

ぽんちゃんには、あんこをちょぴっと、あーにゃんには抹茶クリームをちょぴっとスプーンで舐めさせる程度でお味見。

 

*   *   *

 

テーブルの上に寝そべるあーにゃんと、
ひざの上に寝そべるぽんちゃんからの、

手を貸せ貸せ攻撃

 

史上初。
飼い主とにゃんずによる、何かの儀式。

握手会かな?