2013/9/16-9/21 カリブ海に行こう!-4日目「コスメル島チャンカナブ公園散策とシュノーケリング」-

2013/9/16-9/21 カリブ海に行こう!-4日目「コスメル島チャンカナブ公園散策とシュノーケリング」-

2013年9月20日(金)

コスメル島のチャンカナブ自然公園はダイビング、スノーケリング、ドルフィンスイムプログラムやシーライオンのショーなどとっても1日では周り切れないくらいの国立公園です。

旅行に行く前はずうっと、こんなビーチでゆったりとくつろいじゃおう
って夢に描いていた楽園です。

 

コスメル島

旅の行程

  • 1日目:出国からメキシコ到着
        現地ホテルにチェックイン後、カリブの海賊ツアー
  • 2日目:世界遺産のチチェンイッツァ遺跡+グランセノーテダイビング
  • 3日目:コスメル島2タンクボートダイブ
  • 4日目:コスメル島ビーチダイブ
  • 5日目:メキシコから帰国

 

ビーチチェアでゆったり

午前中のビーチダイブが終わって、このままビーチチェアでゆったり楽園気分。
手に巻いた黄色いバンドはホテルので、白いバンドはチャンカナブ公園入場者のもの。

 

これこれ

これこれ。
流行ってるみたいなのでこれやってみたかったの。

 

スペイン人カップル

隣のビーチチェアのスペイン人カップルがこのあと追いかけっこしたり
「まーってよー」
「はははー捕まえてごらん」

みたいな。

 

ビーチチェアでゆったり

さて、時間はちょうどお昼時。
ビーチにはレストランも海の家っぽい軽食やさんもあるので超便利♪
ここでフルーツカクテルなんか注文してビーチチェアでゆったり飲みながらくつろいだりね。

あーきっと今頃は地球の反対側で現実が繰り広げられているんだろうなー。

 

オープンテラス

ビーチのオープンテラスのレストランといってもこんな感じのオープンスペース。

 

ドスエキスのビアとハンバーガー

ドスエキスのビアとハンバーガーを注文しました。

ドスエキスUS3$、ハンバーガーはUS9$。

海から上がってすぐにいただく冷え冷えのビアにはライムが添えられてて、このライムを飲み口に搾ってきゅーっとやるのです(≧▽≦)んまーーーーー♪

ビーチでいただくハンバーガーもぱくっとなって、めっちゃおいしい♪

 

天気は時々曇ったり

天気は時々曇ったり。
でもまだ雨は降ってないもんね。

 

ウエットスーツ着ながら散策

あ。チチェンイッツァのチャックモールだ‥。

ランチの後はしばらくチャンカナブ公園内を、ウエットスーツ着ながら散策に出かけてみました。公園内は基本的に水着でのうろうろになりますが、うちはダイビングでレンタルしたウエットスーツをそのまま着たまま散策です。

 

マヤの古民家

マヤの古民家が再現されたものです。

 

ちょうどやってたアシカショー

ちょうどシーライオン(アシカ)のショーもやってました。

 

アシカショー

おぉーーーーすごいねー 。

 

スコール

で、この後はEARYのダイブショップからシュノーケリングセットのマスクとフィンを借りて、シュノーケリングしてたらスコールがやってきました。
まー、濡れても問題のない行動しているから雨降っても全然構いませんけどね‥

 

水面がぱしゃぱしゃ

雨が降ると水面がぱしゃぱしゃするのでダイビング中でも水面を見るとあー雨降ってんなーとかわかりますが、
こんな感じです。

 

なんかいました

あ!なんかいましたょ!?

とかいって、ドラマチックに自分撮りしてますが特に何もないです。

 

サージェントメジャー

カリブ海でよく見かけるお魚。「サージェントメジャー」。
ひとなつっこく泳いでいると集まってきます。
もうほんとに熱帯魚ねーって感じですが、卵をもっているとアタックしてくるそうです。

卵持ってたのかな?

 

カリブ海のお魚

残り時間わずかとなって、カリブ海のお魚に
「また来るかんねー・゚・(ノД`;)・゚・」
と挨拶してきました。

 

またキミ

あ、またキミかー。シュノーケリングでも会うなんてw

元気でねー・゚・(ノД`;)・゚・また来るょー。

 

出航のフェリー

楽しかったビーチライフもおしまい。。
お世話になったダイブショップのEARYとGILMAにお礼を言って、17:00出航のフェリーでまたプラヤ・デル・カルメンまで戻ってきました。

待ち合わせの場所のセニョール・フロッグの前でゴンザレスと待ち合わせして、帰りのバス乗り場まで向かいます。

 

帰りのバス停
プラヤ・デル・カルメン のバス停

帰りのバスは、坂を上がっていったところを左に進んでいった、このバス停に止まります。

 

民芸品のお土産やさんの前

バス停はこの民芸品のお土産やさんの前ですね。

 

バスがやってきました

バスがやってきました。。
さようなら・・コスメル島。。。

 

ホテル近くのスーパーマーケット

ほとんど毎日ホテルの部屋で飲むビア買いに通った、ホテルとなりのPLAZA LA FIESTAのお土産やさん兼スーパーマーケット。ツアーカウンターも併設しているので便利でした。
日本へのお土産もここで買いました。

 

タコ・ファクトリー
24時間営業のタコ・ファクトリー のビーフタコス

明日は早朝便で帰国するので空港送迎のバスがホテルにピックアップしに来るのが午前3:55!キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ

という驚きの早朝なので、おゆはんは近くの24時間営業のタコ・ファクトリーというタコスやさんで、ビーフのタコスを買って来て、ホテルで軽く食べるだけにして帰りの準備を・・・

とか言いながら、旅の想いで写真なんかをデジカメで見ながらタコス食べたら疲れてそのまま寝てしまいました。

うゎーー!!
って、起きたら、ちょうど午前3:50キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ

あと5分で送迎のバスが来ちゃうじゃないか!
何も帰り支度してないょーーーー!