2/7 冬の北海道 大自然と動物たちの旅
2020年2月7日(金)
オホーツクの流氷を観てみたい!
一度は観てみたいなーと思っていた、オホーツクの流氷。
人生で初めて観るもの、経験することは、旅の最中が多い。
‥気がします。
だけど、今シーズンは
超暖冬‥。
観れるのか?流氷‥。
まだニュースでもオホーツク沿岸に流氷が接岸したとの報告はされないまま、でも航空券も宿も予約してしまっているし、今しか連休として休めないし‥
もし見れなかったとしても、オホーツク海だけ眺めて帰って来れればいいや‥。
東京では雪ふるふる詐欺で雪らしい雪は降っておらず、「一面真っ白な雪の世界」というのも観てみたい‥。
旅の行程
- 1日目:(飛行機AirDO)羽田(16:45)→女満別(18:30)
(バス)女満別→網走駅 チェックイン後夕食
網走泊 - 2日目:網走観光(8:30-16:05)
(JR釧網線)網走駅(16:17)→知床斜里駅(17:30)
(バス)知床斜里駅(18:00)→ウトロ温泉バスターミナル(18:50)
ウトロ温泉泊 - 3日目:スノーシュー&流氷ウォーク&動物観察
ウトロ温泉泊 - 4日目:(バス)ウトロ温泉バスターミナル(10:00)→知床斜里駅(10:50)
(JR釧網線)知床斜里駅(11:12)→網走駅(11:53)
動物観察ツアー&網走湖わかさぎ釣り
網走泊 - 5日目:(バス)網走駅(7:40)→女満別空港(8:10)
(飛行機JAL)女満別空港(9:35)→羽田空港(11:35)
解散
羽田空港から女満別空港へ
1か月前に旅の予定を立てているときは何の音さたもなかったのに、突然、武漢のコロナウィルスについてのニュース報道が毎日続き、中国本土からの日本への団体ツアー旅行も規制された中で、
今、日本の観光地は”がらがら”なのではないか?
と、これから北海道のオホーツク旅に向かいます。
結構すいてる‥
平日ということもあるせいか、「列ができていない」のはスムーズで快適でした。
あ。
職員の方が前から大きな荷物を抱えてくる‥。
えええええええ‥。
スーツケースの預け入れも保安検査もスムーズにできたので、早々にゲートに向かってみました。
今回、初めて保安ゲートでピーってならなかったよ。
そういえば、羽田空港内が暖かすぎて、フリースとダウンのコートだと汗だくでした。どうりで、道行く人全員上着脱いでいる‥
搭乗します。
うぽぽーい
16:45 Air DO 079便 羽田空港発
この日は夕方に羽田発、夜に女満別着なので行動は移動のみです。
定刻通りに羽田空港を飛び立ちました。
女満別空港 着!
そして時刻通りに女満別空港に到着。
荷物を受け取って、
北の大地2020年記念すべき第一歩!
到着口には、北見方面行きと網走方面行のエアポートバスが待機していました。
バスの発着に合わせて出発できるので便利です。
網走駅周辺でのおゆうはん
網走駅前の宿にチェックインをして、おゆうはんを食べに行きましょう。
この日いただく北海道オホーツクの旅最初のおゆうはんはどこで食べようかと、1か月前くらいから調べて‥
ここ!
「喜八」
トリップアドバイザー
HP:喜八
せっかく北海道に降り立ちましたので、サッポロビールで乾杯しましょう。
おもしろい形のお皿だなー。
新鮮なお刺身の5種盛と‥
網走ザンギ。
早戻り鱒(オホーツクサーモン)を白魚醤油で味付けしたお魚ザンギです。
くじらのユッケ
オホーツク沿岸は昔から鯨漁が盛んだったようで、お店にも鯨の料理は数多くメニューに載っていました。ユッケにしたのは初めて食べました。
あとこれも!
貝焼ほたて。
せっかくなので、網走のお酒「純米吟醸 君が袖」をいただいてみました。
明日は流氷を観られるだろうか‥?
- 前の記事
にゃんずのいない生活 2020.02.07
- 次の記事
2/8 たった1日で網走を知るバスツアー「流氷砕氷船」編 2020.02.10