2/7 冬の北海道 大自然と動物たちの旅

2/7 冬の北海道 大自然と動物たちの旅

2020年2月7日(金)

 

オホーツクの流氷を観てみたい!

一度は観てみたいなーと思っていた、オホーツクの流氷。

人生で初めて観るもの、経験することは、旅の最中が多い。
‥気がします。

だけど、今シーズンは

超暖冬‥。

観れるのか?流氷‥。

まだニュースでもオホーツク沿岸に流氷が接岸したとの報告はされないまま、でも航空券も宿も予約してしまっているし、今しか連休として休めないし‥

もし見れなかったとしても、オホーツク海だけ眺めて帰って来れればいいや‥。
東京では雪ふるふる詐欺で雪らしい雪は降っておらず、「一面真っ白な雪の世界」というのも観てみたい‥。

 

旅の行程

  • 1日目:(飛行機AirDO)羽田(16:45)→女満別(18:30)
        (バス)女満別→網走駅 チェックイン後夕食
        網走泊
  • 2日目:網走観光(8:30-16:05)
        (JR釧網線)網走駅(16:17)→知床斜里駅(17:30)
        (バス)知床斜里駅(18:00)→ウトロ温泉バスターミナル(18:50)
        ウトロ温泉泊
  • 3日目:スノーシュー&流氷ウォーク&動物観察
        ウトロ温泉泊
  • 4日目:(バス)ウトロ温泉バスターミナル(10:00)→知床斜里駅(10:50)
        (JR釧網線)知床斜里駅(11:12)→網走駅(11:53)
        動物観察ツアー&網走湖わかさぎ釣り
        網走泊
  • 5日目:(バス)網走駅(7:40)→女満別空港(8:10)
        (飛行機JAL)女満別空港(9:35)→羽田空港(11:35)
        解散

 

羽田空港から女満別空港へ

1か月前に旅の予定を立てているときは何の音さたもなかったのに、突然、武漢のコロナウィルスについてのニュース報道が毎日続き、中国本土からの日本への団体ツアー旅行も規制された中で、

今、日本の観光地は”がらがら”なのではないか?

と、これから北海道のオホーツク旅に向かいます。

 

結構すいてる‥

平日ということもあるせいか、「列ができていない」のはスムーズで快適でした。

 

あ。

職員の方が前から大きな荷物を抱えてくる‥。



えええええええ‥。

 

スーツケースの預け入れも保安検査もスムーズにできたので、早々にゲートに向かってみました。

今回、初めて保安ゲートでピーってならなかったよ。

 

そういえば、羽田空港内が暖かすぎて、フリースとダウンのコートだと汗だくでした。どうりで、道行く人全員上着脱いでいる‥

 
 

搭乗します。

 
 

うぽぽーい

 
 

16:45 Air DO 079便 羽田空港発

この日は夕方に羽田発、夜に女満別着なので行動は移動のみです。

 
 

定刻通りに羽田空港を飛び立ちました。

 
 

女満別空港 着!

そして時刻通りに女満別空港に到着。

荷物を受け取って、
北の大地2020年記念すべき第一歩!

 
 

到着口には、北見方面行きと網走方面行のエアポートバスが待機していました。

バスの発着に合わせて出発できるので便利です。

 

 

網走駅周辺でのおゆうはん

網走駅前の宿にチェックインをして、おゆうはんを食べに行きましょう。
この日いただく北海道オホーツクの旅最初のおゆうはんはどこで食べようかと、1か月前くらいから調べて‥

 

 

ここ!

「喜八」
トリップアドバイザー
HP:喜八

せっかく北海道に降り立ちましたので、サッポロビールで乾杯しましょう。

 

 

おもしろい形のお皿だなー。
新鮮なお刺身の5種盛と‥

 

 

網走ザンギ
早戻り鱒(オホーツクサーモン)を白魚醤油で味付けしたお魚ザンギです。

 

 

くじらのユッケ
オホーツク沿岸は昔から鯨漁が盛んだったようで、お店にも鯨の料理は数多くメニューに載っていました。ユッケにしたのは初めて食べました。

 

 

あとこれも!
貝焼ほたて。

 

 

せっかくなので、網走のお酒「純米吟醸 君が袖」をいただいてみました。

 

明日は流氷を観られるだろうか‥?