2/8 たった1日で網走を知るバスツアー「能取岬から眺める流氷」編

2/8 たった1日で網走を知るバスツアー「能取岬から眺める流氷」編

2020年2月8日(土)

 

バスツアーの最後の目的地

 

網走駅を朝集合して開始したバスツアーもいよいよ最後の目的地へ向かうことになりました。
「能取」と書いて「のとろ」と読むのかー‥と、初めて知りました。
ここだけは基本情報を何も仕入れないまま、「あそうなの?岬に行くの?」くらいの雰囲気でついていきました。

 

能取岬

 

旅の行程

  • 2日目:網走1日バスツアー観光(8:30-16:05)
        (JR釧網線)網走駅(16:17)→知床斜里駅(17:30)
        (バス)知床斜里駅(18:00)→ウトロ温泉バスターミナル(18:50)
        ウトロ温泉泊

 

バスからの車窓
バスからの車窓

 

実は過去に何度かCMで観ている「能取岬」

それがどこなのかがわからないまま、経験よりも先にCMで画像だけは見たことがある、それでいて結局はCMを受け流してるのでそれが果たしてどこだったのか、そもそも何のCMだったのかも記憶にも残らずにいた、そういう一種だったらしいです。

実は、JALの先得のCMでこの地がロケ地になっていたようです。

Youtubeで公開されている動画はこちら

Youtube

 

バスからの車窓

能取岬あっち

 

能取岬
能取岬灯台

おぉ‥
着いたー。ただただ広い‥。

 

能取岬

今ここには、我々の乗ってきたバス1台しかないので、人がいても高々ツアーバスの乗客十人くらいしかいません。なんという景勝地景色の独り占め感。

気温はマイナス8度くらいなのですが、海から吹きすさぶ風で体感気温はぐっと下がります。

 

寒い

ここが一番寒い‥

流氷館のマイナス15度体験テラスより遥かに上回る寒さでした。風の効果ってものすごい‥

 

能取岬から見える流氷

 

能取岬
岬に集まる流氷

海岸線にはすでに流氷が来ていて、少し沖にもあと数時間で着きそうな流氷帯が来ています。これからまだまだどんどんサハリンからやってくるのかなぁ‥。

 

能取岬からの流氷

雲の移動で、時々青空が顔を出しますが、この日は雲の厚い日だったので雲の切れ間から差し込む光で天使の光のような感じ物が何回か見られました。

 

能取岬からの流氷

 

風の音だけがする‥。
北海道の日の入りは早いです。

 

以上が初日のバスツアーでした。

これは個人では周れないわ‥

とにかく初めての網走を1日でだいたい知ろう!という挑戦的なことに応えてくれるツアーがあってよかったなーと思いました。
内容が濃すぎて今日1日が3日分くらいに感じられました。

 

網走に到着

15:40 網走駅に帰ってきました。

あー。
楽しかったなー。

名残惜しいのですがここで解散です。
ありがとうございましたー!

この網走市内発着のバスツアーは8:50~16:05が予定の催行時間となっていて、わたしはこのツアーの次の移動で網走駅発16:17の釧網線に乗りたかったのでまあまあぎりぎりになるかな‥と思いながらも予定を組んでいたのですが、ツアーの終了が15:40ごろと少し余裕をもって解散となったので、移動準備にも余裕の時間ができてよかったです。