2012/8/24-26 週末だけど韓国出張にっき(仕事もしたょ?)1日目

2012/8/24-26 週末だけど韓国出張にっき(仕事もしたょ?)1日目

2012年8月24日(金)-26日 (日)

今回も「お仕事」で、ソウルへの出張へ「ぷ部長」と一緒に行ってきました。

の1日目~。

旅の行程

  • 1日目:日本での仕事終わりに羽田から金浦空港へ移動
        深夜の現地歓迎会
  • 2日目:韓国の会社でお仕事&韓国ごはん
  • 3日目:デパートでお買い物とじゃーじゃー麺と今が旬のサムゲタン

 

韓国への出発は羽田からソウル金浦への夜の最終便だったので、20日の夕方頃会社を出て、タクシーで羽田空港へ。

今回の韓国も、事業ぶちょの「ぷ部長」といっしょに2人です。

羽田空港に着いたのが出発2時間前の夕方18時過ぎ。
搭乗手続きを済ませて、出国審査して、さっさかさーっと免税店でおみやげと会社の人から頼まれていた、たばこ1カートンを買って、出発ロビーでアイスコーヒーを飲んでいると、

「あぁ・・らーめん食べたい・・・(。-_-。)」

と、ぷ部長。
↑でた。この先韓国料理オンリーなのかと思うと無性に日本のらーめん食べたくなっちゃう病。

「でも飛行機乗ったら機内食ですょ?( ´・д・)」
「だって、機内食おいしくないんだもん(。-_-。)」
「だめです。何でもおいしいと思えばおいしいんですっ( ´・д・)!」

で、これから乗ったらすぐ機内食だというのに、フードフロアに移動して、
しょうゆらーめん2つ注文。

出発間際にしょうゆらーめん食べたくなってしまう日本人の心理をちゃんと計算済みのように、
よくぞ空港はしょうゆらーめんを用意してあるもんですね。で、それにまんまとはまってるんだけれど・・・

そして思い残すことなく搭乗後、離陸。
さらばだ、日本・・(。・ω・)ノ

 

機内食

ネットで航空券の予約をしていた時に、いつも同じ機内食だとつまんないかなぁ・・・(´-ω-`)
って思って、今回はうちだけこっそりベジタリアンミールをあらかじめ予約しておきました。
健康のためベジタリアンになりたい‥。

ANAとASHIANAのコードシシェア便で、行きはASHIANA。
ASHIANAって機内食も好き。韓国フードをベジタリアンにするとどうなるんだろう・・?
ってこんな感じです。

でも、中央のメインミールが冷たいままでてきちゃった。。
あとであたため直してもらいました。。

ソウルまでは約2時間のフライトなので、シートに備え付けのモニターで映画を観るにしても、微妙に時間が足りないねぇ。。
ぷ部長は、それでも「バトルシップ」をところどころ早送りで観ていたようです。

さて、ソウル到着。あにょはせよー。

 

ホテルの部屋

空港からはロッテワールドの近くのホテルまではタクシーで行こうかと思っていましたが、到着ゲートをくぐりぬけたら、韓国会社エージェントのカンさんが迎えに来てくれていました。

そういえば、うちらが日本からソウルに行くときは必ず迎えに来てくれるけど、
向こうが来日したときはうちらは空港に迎えに行ったことなんて1度もない。
まぁ向こうが来日する頻度のほうが何十倍も多いから今となっては・・って感もあるけど、迎えに来てくれるのは嬉しいものですね。

ホテルについて、チェックインしたらもう深夜12時近く。

前回ソウルに来たときと同じホテル。部屋が広いのと、バスルーム、シャワールームも広々で機能もアメニティも充実なのでお気に入りです。

さっそく荷物を出して、洋服をクローゼットにしまってー、化粧品を棚に並べてー、ウォーターサーバーの横にインスタントおみそしるセット並べてー
と、ホテルのお部屋を自分のおうち計画にするためいろいろ並べる作業が好き。

 

BBQ Chicken

そしてまたロビーに集合して、

「今日はもう夜だからね、ウェルカムドリンクは少しだけですょ」

と、カンさん。ホテルから歩いてすぐの
「ここは韓国スタイルの鶏肉のお店ですからねー」という、「BBQ Chicken」というお店。

そこのお店で、キムさんも待っていてくれました。

 

ウエルカムビア

うぇるかむとぅーそうるー。

 

この時間からフライドチキン

「さー、食べてくださいーねー」

って、おぉ・・・
さっそく来ましたね、この時間からフライドチキン・・・
時刻は午前0時をまわっております
特製だれにつけていただきます。

びあとフライドチキンてんこもりで、おなかいっぱいになりました。

出発前、いろいろと韓国間では竹島、オリンピックの日韓戦サッカーとニュースやワイドショーなどで取りざたされている中で、

  • 「韓国に行ってもその話題はしないほうがいい」
  • 「独島は韓国でも学校で唄う歌もあるし」
  • 「口は災いの元だから気をつけてね」

などなど、出発前に忠告をいろんな方からいただいたのですが、意外にも口火を切ったのは韓国のカンさんたちからでした。

「あんなちっぽけな島のことでけんかするの意味がわからないねー」

韓国の国民は、きっと日本の国民もそうでしょうけど、あの島がどちらの領土でもどうでもいいって感じでした。
島がどちらかの国のもので決まって、それで貿易は増えるようになるのか?
カニやイカがたくさんとれるようになるのか?

「大統領の支持率も10位以下じゃないかねー」

現地に来て声を聞いて「やっぱりね」って、わかったけど、つくづく日本はマスコミがコトを荒立てて煽ってるしか思えない‥

それよりも、韓国のビジネス界では、日本の企業の決定裁量権の進む高齢化でどんどんネガティブになってアジア圏全体の推進を停滞させているとの懸念を強く持っています。

 

すもーくちきん

「さーさーこれも食べてくださいねー」

スモークチキン・・・

味は日本と同じだけど、もうおなかいっぱい・・・_| ̄|○


今日、おゆはん3回食べましたね‥