ToyoDisneySea20周年記念インパ2Days~その2~「マゼランズでおひるごはん」

ToyoDisneySea20周年記念インパ2Days~その2~「マゼランズでおひるごはん」

2021年10月28日(木)

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。

マゼランズの20周年スペシャルコース

マゼランズって来たことあったっけ?
あったようななかったような‥

アメリカンウォーターフロントから、橋を渡って海賊船の停泊しているあたりです。

確か‥このへん‥
 

ありました。
プラオリ予約者であると告げて、キャストさんに席までエスコートいただけます。
 

エントランスから入って、客席は1階下なのですよ。
でも、そもそもエントランスが要塞の入り組んだ丘のなかにあるじゃない?

入口が2階部分の高さで、客席は地下ではなくて1階のような気もするんですよね。
ディズニーリゾートってこういう地形構造的に
「あれ?」
って思わせるのがとても魅力的で飽きさせないのだと思います。

以上を、要約すると

「すご!」

です。

20周年スペシャルコース

もう「これ!」って決めていましたし‥。
問題はワインをどうしようかなー。
とうとうお酒が飲める日が来たなんてね‥
給仕していただけたキャストさんと相談して、コースの料理に合いそうな赤ワインを選んでみました。

でもその前に、食前酒が来ますよ。

食前酒です。
 

そうそう!
マゼってこういう層を織りなす比重を計算しつくしたカクテルやお酒が得意でしたよね!
上の層は赤ワインのベースです。下は甘い系。
混ぜるとふわわーんってなります。(←意味通じる?
 

今回のワイン「ジュヴレ・シャンベルタン(ルイ・ジャド)」
ハーフボトル ¥7,330

訪れていただいたワインボトルごとに、20周年のスーベニアメダル(\500)も頂戴する計画。

1個め!

スーベニアのメダルは、ハーフボトル注文でも購入できるんですよ!
 

パンが来ました。いつものパンですね。

ワインはものすっごく香りが豊潤で、ふわっと鼻を抜ける高貴な香りを存分に浸れるように、たぶんそのためのこのリム(飲み口)の広いブルゴーニュ向けのグラスが使われているんだと思います。(ワインには詳しくはないですが
 

前菜
「海老と帆立貝とキヌア、ポテトエスプーマのハーモニー」

ポテトエスプーマは、シーの象徴である「プロメテウス火山」をイメージしてるんですって。
その中に、海老と帆立貝をのせたキヌアが燻製の香りをつけたジャガイモのエスプーマに覆われています。
 

「タスマニアサーモンのフィユテ、バニュルスワインのブールルージュソース」

お皿が置かれた途端に、ふわーーーっとパイ生地のバターが香ってきました。
これはもう泣きそうなくらいおいしい‥
サーモンもソースもおいしいのですが、これをパイ生地で挟むって発想が

「うわーやられたー‥」

って唸らせちゃうんです。これ食べられるのこれっきりなのかと思うと、しみじみと味わって食べなきゃ‥。
 

「黒毛和牛サーロインのグリエと合鴨のロースト、牛蒡とトリュフのソース」

秋のコンセプトをこれほどお皿に表現できるでしょうか?
っていうくらい、森に行ってがさっと落ちているものをお皿にのっけた感。

メインです。

サーロイン和牛が落穂にまみれていますよ。
トリュフやごぼうが落ち葉をリアルに表現しています。このお皿もすごいですからね‥
 

ほら言わんこっちゃない‥。
立体構成するためにこんなところにぽつんと栗!がにくい!
しずかに「ふんふん‥」と味わってはいますが、心の中では大絶叫中ですからね?
 

うわー。秋の味覚。
 

トリュフと和牛ーー。ほっぺたおちそう。
 

「プラリネ・パンドジェンヌ、
ナッツ入りミルクチョコレートクリームとラ・フランスのソルベ添え」

最後のデザート。ひし形のサファイヤ宝石みたいなのは冒険心を煽るゼリーですよ。ミッキーシェイプもかわいい。

どのお皿も

「ぎゃーーーー(๑>؂<๑)」

って、叫んでしまいそうなくらい、美味でございました。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。