TDS20周年記念インパ2Days~その8~「カナレットのおひるごはん」

TDS20周年記念インパ2Days~その8~「カナレットのおひるごはん」

2021年10月29日(金)

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。

最大の楽しみだった
リストランテ・ディ・カナレット

ミラコスタをゆっくりチェックアウトして、時刻は11:45。

パークに再入場します。

13時まではホテル側からの直通インはできないので、ふつうの入場ゲートからまたオンラインパスをかざして入場しますが、この時にゲートに赤ランプがついて「この人もう入場しているよ」のサインが付くので、そこで退場したときに手の甲に押されたブラックライトスタンプを確認するわけですね。
 

お世話になったミラコスタ。ありがとう‥。楽しかったです。
また来たいなー。1年に1回は来られるようにしたいなー。
 

カナレットの東京ディズニーシー20周年スペシャルコース

20周年記念とともに発表されたレストランのシーズニング・スペシャルの最初の秋版でどうしても行きたい大人気のレストランが

「リストランテ・ディ・カナレット」「マゼランズ」

でした。「マゼランズ」は昨日、たっぷりとおいしくいただけたので、本日はカナレットの方へ行きましょう。

予約時間は12:00ちょうどです。
 

プラオリ予約者であることを伝えて、テラス席を希望してみました。またベネチアンサイドの運河を進みゆくゴンドラを眺めながらお食事にしましょう。風が強いけど‥。
 

ゴンドラを‥まだ来てない‥
 

あ、きたきた‥。

ゴンドラを定点で観測していると、漕ぐキャストさんがお話しするセリフはポイントごとで決まっているので、この場所では「アリデベルチ」の件をこの後数十回聞くことになります(笑

そして今日は幸運にもウエディングにも遭遇出来て、バイオリンとアコーディオン弾きのキャストさん+専属フォトグラファーさんと新郎新婦さんもマリアージュゴンドラで運河を巡っていましたよ。
 

今回のお料理に合わせるワインはこれ。
ロゼのスパークリングワインをハーフボトルで注文しました。
 

わーい。またスーベニアメダルも¥500で購入。

お料理の注文はもちろんイタリアの食材であるポルチーニ茸を使ったパスタを楽しめる20周年のスペシャルコースです。
 

最初のアンティパストが来ました。おぉ‥なんともかわいらしい‥
 

アンティパスト・ミスト

ソフトシェルシュリンプ、スモークサーモントラウトのトルタ、アランチーノ、ベジタブル・フリッタータ ナッツ入り秋色の運河がイメージされそうですね。

”アランチーノ”はイタリア名物のライスコロッケで、中を割るとチーズの香りがふわーーーっと漂います。えびはソフトシェルなので殻ごと全部食べられますよ。
 

カサレッチェ、パンチェッタとポルチーニのクリームソース アーモンドを添えて

これこれ!これを食べたかったのですよ!ずうっとお仕事中も頭のどこかでこのカサレッチェがいました。

シーのシーズニングスペシャル秋バージョンで味わえるきのこというと「ポルチーニ茸」や「トリュフ」が多いですね。マゼランズでは「トリュフ」がテーマでしたが、カナレットはポルチーニ。

ポルチーニ茸とパンチェッタ、それぞれの旨味が織りなすハーモニーに秋ナスとサツマイモも加わり、木の実のアーモンドも秋らしく十分に楽しめる贅沢なパスタ。

そしてこのタイプのパスタ、「カサレッチェ」も始めていただきました。ショートパスタなのですが、縦に切り込みが入っているのでソースがよく絡み合ってなじむタイプで、こんなパスタもあるのか‥と勉強になります。
 

合鴨の香草パン粉焼き、バルサミコソース

メインは合鴨にハニーマスタードを塗って焼いた肉料理ですが、コースのお料理のメインはこれか真鱈を生ハムで巻いてフリットにした魚料理の2種類から選べるようです。

この厚さの鴨肉に魅力が注いでたので鴨肉にしました。メインの鴨肉の香草パン粉×バルサミコソースと言えば定番ですが、シーのレストランで使われる鴨肉は全然臭みを感じずにとてもやわらかなのです。これにはびっくりしました。付け合わせはポルチーニのフリットかな?これも落ち葉的なイメージをそそられます。
 

チョコレートプディング&マロンクリーム、
ナッツ入りビスコッティ添え

ドルチェ!旬のマロンとチョコレートの濃厚さが相性抜群のデザートで、コースを締めくくり。

誰だったかのインパの動画で「このセメダインみたいなのはなんでしょうか?」と笑っていましたが、Time to Shineのイメージカラーをそのままよく表現されていて斬新です。たぶん、水あめか何かで青いキラキラも食用の何かですね。(←すべて何か
 

ビスコッティはいつものドルチェにもついてきますよね。ミッキーシェイプのチョコレートのプディングは左上のスパイスにもちょっとつけて召し上がると尚おいしいですよー。と、給仕のキャストさんが説明してくださいました。

どんなスパイスなのだろう‥。

黒コショウ、シナモン、カルダモン

だそうです。くぅぅ‥

全体的に秋らしい色使いでおいしかったなー。今日は昨日と違って、朝ごはんをしっかりとベッラヴィスタ・ラウンジでいただいているのでおなか的にきついかな‥と心配していましたが、ぺろりでした。どこに入ったのだろう‥

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。