TDS20周年記念インパ2Days~その11~「レストラン櫻で最後のお食事」

TDS20周年記念インパ2Days~その11~「レストラン櫻で最後のお食事」

2021年10月29日(金)

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。

2日目最後のアトラクはやっぱり

2日目の本日も、夜になってから待ち時間が15分になったセンターオブジアースに再び乗ってみて、一瞬広がる夜景のシーをぶわっと見収めしたのがアトラクションの最後です。
 

楽しかったなー。イタリア旅行。(←違
 

2DAYSの思い出の締めくくりは櫻で

長らく海外に行けない日々が続いていました。

海外に行った時は、帰りの飛行機を成田か羽田で降りて、入国審査を済ませてスーツケースを受け取ったら、まず空港のレストランのお蕎麦屋さんに行って

「日本に帰ったんだよ」

という締めくくりの行事をするのがうちの習わしです。

その流れを今回にも取り入れたくて、シーの最後の夜のお食事は唯一の和食どころ

「居酒屋櫻」

いや、違う

「レストラン櫻」

で、しっぽりと残り時間を過ごします。帰り道は車の運転なのでお酒が飲めないのがつらいところ‥
なので、まずは店員のキャストさんに

「あれ、あのーあれあったでしょう。ほうじ茶の。‥なんだっけ」

注文の仕方が高齢者‥
と、注文してみました。

味わってみたかった、スペシャルドリンク。

「ほうじ茶の。」
 

すっごい!ほうじ茶の香り!金箔が乗ってるー!これは甘くなくていいですねー!ストローが太いのは、下にクラッシュのほうじ茶ゼリーがあるからです。旅の行程の終わりにこれはほっとしますね。

そして!

秋のこのメニューを心待ちにしていました。
 

まつたけー。
 

おぉ‥
あ。そっか‥。

セットだからすべてがいっぺんに来るのね‥。器のふたを‥
 

どーん。

わぁ‥
食べ応えありそう。全部食べられるかな‥

サーロインステーキ丼。しょうゆ麹に胡麻が入った和風のソースがやわらかなお肉とジューシーによく合います。
 

ぱか。っと、土瓶のふたを開けると、まつたけの豊かな香りがふわーっと広がる広がる。
「まつたけの土瓶蒸し」って人生で初めていただきます。だから、出汁はどうなんだろうとか一切知らないままに初めて味わうのです。

うわぁいいお味。

まつたけの香りを阻害しないようにほのかなかつおと昆布の出汁か‥
えびは別で下茹でしてから加えてそうなので邪魔してません。

なるほどー。勉強になるなー。

うちで自分で作る時は初めて味わうこのお味が教科書になっていくので大事です。
 

箸休めの土佐まぶし。さんまと里芋ですね。さんまの方、「あ!これあの味だ!」と懐かしい味の思い出がよみがえります。おつまみのアソートか何かで、キューブ上のかつおかマグロのやつあったじゃないですか。あれ。(←例え方

丼物のサーロインステーキと香り豊かなまつたけのこのメニューも全部いただきました。

2DAYSで予約した
お食事すべて完食!!

ごちそうさまでした!!
もうどれもこれもおいしかった思い出が夢のようです。

 

*    *    *

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

この2日間で見慣れたプロメテウス火山とハーバーの光景。
 

時刻は18:55

楽しかったなー2日間。
初めてのホテルミラコスタにも泊まってみたし。2日間連泊でシーというのも何気に初めてだったし。
 

日本に帰国しなきゃ。
 

ミラコスタもさようなら。
またいつか会う日まで。アリデベルチー。
 

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。
今回の旅の行程は以上で完結です。

ToyoDisneySea20周年記念インパ2Daysの記事メニューはこちらよりご参照ください。